自分らしく

 大学も決まり、用意を着々とすすめる。
スーツも買ったし、スーツ用の靴、鞄は貰って、私服も自分の好きに買っていいよと、
お金を渡され一昨日は友人と大阪で買い物。 結局服は買わずアクセサリーとかを買っていたけど。
 今日は地元で服を購入・・・・・、なんだか最近買い物しすぎて両親に申し訳ない。
 その時思ったのだが、自分は今までよりもっと世界を広げたくて、
着た事のないような服を選ぼうと必死だったし、似合わない化粧をしてみて、なんだか変。 
どうしてこんな風にしなきゃならないんだっと乙女心をどんどん捨てそうになるが、
結局アイラインを入れるとギャルみたいになるからやめた方がいいといわれ、アイラインはやめた。
 結局マスカラを使えるようになったが、はたしていつまで続くか。

自由すぎておかしいのか、よくわからない。
 今日だって、自分に似合う吹くより可愛い服(に合わなさそうな)を
選ぼうと必死でまったくまったく納得いかなくて買えなかった。


 しばらく眺め、もう自分らしくしようと思ったらいい物を発見。
長袖だけど、半そでにもなるし、ワンピースにもなるけど羽織るものにもなるし。
 結局今の自分が私は好きなんだ。無理に変わる必要はないんだね。

 そう思って、なんだかほっとした。
どんどん回りが変わってくる。化粧をして髪を染めて、髪を巻いて。
そういうのに憧れる。けれども、自分はゆっくりやっていこう。

 最近家から外出しない日がない。
 ちょっと前に友人と、卒業旅行をした。
たくさん偶然が起こり、そしておいしいものを食べ、その旅先での出会いに感謝した。
 しかし、偶然はすごかった。しかも、たくさんの人と仲良くなれた。
 旅っていいな。 また来てね、といわれることがとても嬉しい。

 春が来る。
今日歩いていたら風が温かかった。春の夢の如し、そんな言葉が何故か浮かんだ。(笑)
 時はゆっくりと流れている。私が高校生活で変われたように、人はゆっくりと変わっていく。
急に周りの環境が変わったり、漠然とした道しか示されていないのに、
大きな変化を求めようとするから不安になるのだろうか。
 私も時間と共にゆっくりと流れていこう。自分の意思を持ちながら。