手洗いうがいをしっかり

 落書きかと思えば、超有名な画家が描いた絵だったり、
たいしたこともない百円均一で売っていそうな一見ガラクタが
超高かったり、私たちは目に見えている表面の部分しか見れていないことが多いんじゃないか。
 
今日ものすごく大変だったのが、寝ないようにすることが大変だということだった。
目の前には絶対寝てはいけない先生がいて、話をしている。
周りは 静かに目を閉じて(あっ)下を向いている。でも、だれも寝てはいない。
 すごい自分との葛藤で、こんなにも苦労したことはなかったと思う。

 今日は自然と目が覚めた。午前6時。いつもならマムの声で起きるのだけど、
今日は自力で起きれた!と、まあたいてい人任せなのが良くわかるが、
嬉しさを感じる瞬間、何か一つ思い当たることが。
 寝坊?すぐさまマムを起こしに行く。案の定、寝坊だ!!
睡眠不足は全ての生活を乱すから、しっかり規則正しくしなくちゃね。