子供の話を聞いてくれるような大人になりたい。

 人としての品格をなくして生きていくことは、繋がりをなくして生きていってるのと同じじゃないのか?と思える今日この頃です。
最近ニュースで流れる事件の数々がとてつもなく腹が立つ。
 どうして?信じられない!!という言葉しか出てこないんだ。
何がこんなにも世の中を変えて言ってしまったのだろうか考えてもわからない。
 つい最近、小学生を良く見ることができる環境の中で、ちょっと
久しぶりに人間ウォッチングをしていたら、あることに気がついた。
 ませている、とそれから酷い言葉を良く知っている。
いい面で言えば、賢い。もうお受験のような状態で、中学生のレベルと
より近いぐらいのボキャブラリーはあるような気がした。
 でも、私が見た小学生は怖かった。高校生の自分でさえ、
この子達にはかなわない気がした。
 大人が悪いのか?先生が悪いのか?子供が悪いのか?
誰が悪いのかわからないけど、今のままじゃ良くない。きっとやばい。
 私はすごく厳しい環境の中で育ったけど、一言言える。
礼儀だけはきちんと学んだ。人を傷つけないように努力はしている。
 意識的に傷つけられるような子供や大人になりたくない。
感受性が強くなった子供達が、もっと自由と言う意味を履き違えないで
昔のようなっ姿に戻って欲しいと願わずにはいられない。
 明日、もっとキレイなものをみれますように。