なんとなくだけど、分かった気がする

 同属嫌悪という言葉があるように、自分と似たり寄ったりの人は
あまり好きにはなれない。なんでだろうね、自分を見るのがそんなにも
嫌なのか?といいたくなるけど。実際自分もそうだし。
 実際あったことがなくても、第一印象が良くても、
よくよく見てみると、なんだか好きになれなくって、という芸能人がいた。
 でも、好きなことや、趣味や特技とか結構当てはまるし、
性格面上似てる。あったことがなくても、分かるような気がする。
おしいことに、顔まで似ていたら、私も芸能人なのに。(笑)

それから、今日面白いことがあった。
 私は、寝言を言うと、起きる特技がある。はいっ、これも特技の一つです!!
 で、夢の中にある一つの式が出てきた。
 2/1×k×v という式だ。 それが見事に風景もなく、
パソコンの白いページ(もう真っ白それ以外何もない。)にゴシック体で
打たれていたのだ。
いつもの夢のような、風景、人物、なんて一切ないのに、
なんてリアルな夢!!
 それを見た私は、結構大きな声で「解けない!!」と叫んで起きた。
うとうとしながら、嗚呼、こんなにも勉強しているんだよ頑張ってるよ、っと
誰かに訴えたくなったが、また寝た。
 それから、私にとっては、数分に感じたが、
今度は「だから、解けないってっ!!!」といって起きた。
 もういいよ、大丈夫だよね?(笑) テスト〜。
でも、久しぶりの寝言だったから、なんだか面白くって。
昔聞いた、マムの寝言もすごかったけど、遺伝だろうね。遺伝かな。