夢は生きるための知恵

 今日、買ったばかりのサンダルを履いて、歩く。なんだか嬉しくって仕方がない。
 それから、お出かけのときに、ネックレスをつける。デザインもよく、今までのよりも全然違う感じだ。
 そして、今日メインである夏休みの宿題が終わった。頑張った頑張った。明日は図書館で調べ物をしなければならないが、もうじき終わるだろう。
 今回はやっぱり努力すればなんとかなるってことを学んだから、その分良かったと思う。でも、一個失敗だったのは、昨日買ったシャーペンがなんと0.3だったのが、本当に失敗したと思う。普段0.5の私にとってこれはあまりに細すぎる。
 筆圧が濃い&太い字の私は数学の時間極度に困るのだが(計算のしすぎで計算用紙が真っ黒になっている)なれないものは使うことが出来ない。
 よって、明日また買いなおし。なんだかすごく勿体無い。
 そうだ!改めて知ったのが昨日買ったネックレスはノンノのモデルさんがつけているデザインと同じだったらしい。なんだかそれはそれで嬉しい。
 いい事とちょっっぴり失敗の日だけど、さっきハプニングが。

 私は「幕の内弁当」を「丸の内弁当」と思い込んだことがあった、ついさっきTVに「丸の内」について少し紹介されていて、何を思ったのか「丸の内弁当ってここにも売ってるかな?」と問題??発言をしてしまった。
 すかさずマムの突っ込み攻撃が始まった。しかももういい年のマムが「きゃきゃきゃきゃ」っとわざと笑い声を出す。それは私もよくからかうときに使うけど(笑)
 
 そしたら、「やっぱり●●ちゃん*1はこうでなくっちゃね」っと。
 
 昔とっいっても、だいぶ前か?青銅を違う意味で理解していた世間知らずもいいところだった私。
 今は勉強して着実に成果はあると思うけど、こうでなくっちゃってもう知識ないままにいるのは嫌だと思うこの頃。
 親は昔の自分に戻って欲しいようだけど、それはそれで、もう無理かな。ブランコにのって青春ねっと冗談言ってた(以上幼稚園児)に戻りたくなんかないさ。(笑)

*1:こう呼ぶときたいていおちょくってるときの呼び名