紫外線の雨

 今日から、夏休み♪ルンルンと、まあ言ってられるのはいつまでだろうかと、現実を保ちつつ、携帯のスケジュールには遊ぶ予定がタンマリはいっている。
 7月一杯遊んで、それから8月頑張る予定だったのだが、今日の朝宿題を科目ずつに書き上げていったら、すさまじい量で終わるのか?!終われるのか!?
 少し、国語の宿題をやった後、考えなくてはいけないのは、読書感想文。これにはいつも本の種類を考えさせられてしまう。作文を書く才能はないけど、作文は好き。自分の考えを述べればいいだけだから。
 今回は名作を書きたいな。最近灰谷さんの作品を読んで、文豪と呼ばれる人達の作品に惚れる。惚れた。何で今までこの良さに気がつくことができなかったんだろうって後悔をした。
 もっと、もっと多くを知りたいな。

 話は変わるが、ちょっと前に書いた、トンボの絵画コンクール*1が学校で配られた応募コンクールをまとめた紙に書いてあって、ずいぶん懐かしい思いと、楽しかった思い出がたくさん思い浮かんで、嬉しかった。どうも、もう描ける気がしないけど、いまだにこのコンクールが続いているのは嬉しい。いつか、また縁があったら、あったらいいな。