味覚の違い

 親戚が海外旅行をしたので、お土産をいただいた。
結構というか、もう世界中を旅行しているのだけど、私は国外に出たことないような、あるといっていいのか。(謎)
 お土産は、ハンカチタオルにチョコレート。海外のチョコレートは独特の味を持つよね。海外産業のチョコレート会社には悪いけど。(苦笑)
 やはり、日本育ち、日本人の私には外国のチョコレートは口にあわないな。親戚が買ってきたなら、さぞかし高かったか、お土産屋さんにあったどちらかどちらかなんだけど。 なんというか、苦さより甘さ?甘さより??が出る味。
昔、外国のお菓子を食べて舌が真緑になってから、当分の間そういう系は食べさせてもらっていないような。まあ、一つもらってチョコを味見。
 うん、外国だね☆