影響ってモノを与えるなら責任を持ってください。

 今日撮っておいた「オーラの泉」を見ながら、マムと一緒にご飯を食べる。
最近、ちょうどいい感じでこの番組を見ている気がする。そんな私も、今日は雨が降っていたからかすごくだるかった。 変な自意識過剰かもしれないけど雨って結構その日の調子を表しているような気がすると前も書いたとおり、本当に私のバイオリズムどおりになっている。
 今日、何が悪かったのかイライラした人が多く、私も雨でだるくって調子が出なかった。
そんなときに起こるちょっとしたごたごたで、かなりテンション下がってきた。でも、そういうこと考えてばかりでは前に進めないから、こんなときこそ+思考で行こうと思った。そういう意味で良くなったなあ〜。
 自分の考えを人に押し付けていてはだめ、そして自分の考えばかり主張したらだめ、間違ってても訂正する
その方法を誤ってもだめ。 つまり上手く生きていくことは肯定して、否定していくこと。つまり引いてから押す!?ってことなのかなって感じた。 でも、ずる賢く生きるということともニュアンスの違いだけで、まったく同じようなものなきがする。
 明日は晴れたらいいのにな♪

 
 テレビで 福島孝徳 さん 「神の手を持つ男」の特集?「アンビリバボー」でやっていた。
人間努力は大切で、強い意志と根性も大切なんだよ。 そしてなによりも63歳という年齢をもろともしない
彼に賞賛したい。  神の手と聞くと、書店に並んであった、「エンブリオ」って言葉が出てきた。どんな本か読んだことないのに、載せて申し訳ないんだけど、医療って本当に可能性が無限で、広大であるなと思うよ。(笑)
医療に関してはマムが好きだからな〜、何故か薬の効果とかいろいろ詳しいのはなんでか不思議に思う。

エンブリオ 1 (集英社文庫)

エンブリオ 1 (集英社文庫)