小さな旅行から大きな支え 前編

 今日、久しぶりの家族旅行というわけで神戸に出かけた。今回は電車で行くということで、車嫌いの私も安心していくことができた。まず最初に着いたのが三宮だったのだが、計画性のないダディによって、おもいっきり違う場所に移動し、それからまたもとの場所に戻ったり、最初から暗い空気が立ち込めた。そもそも、家族で出かけることがまず少なかったため(誤解を招くようなので説明すると、ニイニが大きいためもう家族で行く年齢じゃないからであって、ひきこもりではないのよ!(笑))この旅行は本当に珍しいことだったのだ。
 なのに、最初から失敗し、ちょっと私もイライラしていたのだが、こうやって旅行に連れてきてくれるのを感謝しようと感情を押さえ、我慢しようと思った。
 それから、元町に着き、ニイニは別行動で、私とダディとマムの3人は北野異人館を目指す。
 神戸は本当にセンスがいい。やはり、異国文化をよく取り入れただけあって、そしてリッチな人が多い。そのため、一軒一軒の家が立派でハイクオリティである。そういう風景が大大好きな私はもう360度見渡してはこの目に焼き付けた。
 それからまた問題発生で、そう、迷ったのだ。正確に言うと迷ってはいないのだが、先先いくダディに対し不安が不安を呼びなんだかあっていない気がしたのだ。本当に失礼な話なのだが。それから私が小学校のころ学校の行事で来たことがあったので、先導することにした。
 方向音痴な私だけどちゃんと目的地にたどり着けたv人に少々お尋ねはしたけど・・。(苦笑)それでも、地図を頼りに着いたとき、嬉しかった。
 
 ここからやはり旅につき物なのが、その土地に出会う人だ。曲芸氏がいた!!いろいろな技を見て感動した。しかし、北野異人館の前で出会ったため、早く入らなければ。でも・・芸を見たい!!(笑)で・・しばらく見て異人館に入ったのだ。
 それから中華街へ行って、そしてたくさんの場所を回った。そこでも、いろいろあったのだが、続きはまた明日書きたい。(笑)