永遠の輝きを持つ人

 素顔がイイねっ! というアンネの日記とオードリーについての番組を見た。たまたま、テレビをつけたのだが、戦争ということに関するものが苦手で、アンネのことについて説明していたとき、収容所の映像が流れた。 ちょうど勉強した写真を、動画で見ること・・これはかなりきつい。
 寒気が少しして、目を瞑る。それでも、やはりそういうものを後世に伝えていこうと思う方々は目をそらさず現実を受け止めるのだ。それをできない私。
 しかし、アンネとオードリーには共通点があり、そして人生を自由で終わったオードリーと束縛されて終わったアンネの異なるが同じ。
オードリーの姿は、年をとっても輝き続けていた。そしてアンネも今なお輝きを失わない。
 彼女達は一生、世界中に愛され続けるのだろうな。不思議と最後まで見てしまった番組だった。