案ずるより産むが易(やす)し

案ずるより産むが易し  物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

この言葉を、母に言われた。まったくそのとおりだと思った。
あることにくよくよ悩んで、放棄してしまった私は、久しぶりに、自分に負けてしまったと思った。ずっと立ち向かってきた自分に些細なことで負けてしまった。
 そして言われたのがこの言葉。まったく、母の言ったことに、間違ったことはない。正直、素敵な母だと思う。
 中学生のころ、必死で覚えたことわざの中にあったひとかけらの言葉が、私にとっては本当に心に響いた。 どこか私はマイナーなところがあって、最近は結構プラス思考になってきたなと自分で思っていた。けれども、そういうものは何かのきっかけさえあれば、すぐに崩れてしまうものだった。
 けれども、もう昔の自分に戻りたくない。だから、前向きに考えようと思う。
 あれこれ心配して、何も望まないよりも、何かして失敗したほうが、よっぽど気がらくだから。
 だから、一生懸命頑張ります。ありがとう、お母さん