明日から学校

 もう、寝不足も解消されというより、寝すぎの症状が現れる中、明日から始業式があり、授業が開始されます。
 有意義な冬休みかと聞かれたら、日ごろたまった疲れを吹っ飛ばした休みだと思いますと応えられます。今年は、ちょっとレジャーを楽しみたいと思いまして、ライブとかいくつもりですね。予定通り事を運ばなくてわ!!(笑)
 そう、今日は成人の日なんですが、元故郷の成人式が荒れているらしいと・・、楽しければそれでいいというわけではないのでしょうね。今日が何の日か忘れていたらしい母ですが、自分の両親の成人式の姿を見てみたいような気もします。
 昔のカラーではない写真、しかも両親の写真をこっそり見たことがあるのですが、今の私にそっくりだと誰かに言われたような気がします。実際似ているようなんですがみっ認めないぞ。(笑)
 なぜか、顔が似ているのですが、どうしても不思議でどうして似ないのかという顔の場所がありまして、なんと二重+二重から一重(うっすら二重)が生まれてきたのです。
 小さいころの写真は二重なのに、現在に至って、なんと時と場合により一重になることがある、不思議な体質。これを話したら「養子」なんじゃないのかといわれ、うんうんっと納得していた私。あくまで冗談とわかっていたつもりですが。
 もうすぐ、17歳。それから3年後に迎える成人式。笑顔でいる自分を想像し悔いのない高校生活を目指す。