込んでいるなら負けじと進むのか

 今日、近所のデパートへ買い物をしにいくと、すれ違った人が携帯を落とした。とても人が多く、逆走するなんてとんでもないっと言えるほど、凄まじい人だった。
 しかも、落ちた携帯はだれも拾わないし見向きもしない。関係ないならどうでもいいのかよっと私は全員に突っ込みを入れたくなったのだけど、反射神経だけはとりあえず良い私は、ちょっとの隙間に入り込み、見事携帯を拾うことはできた。
 けれども、問題がだれが落としたのかわからないというところにあった。しかも、一緒にいた親が先に行ってしまった。迷子になったらどうするのよ!!っていえるほどの年齢でもないので、近くにいた警備員に携帯を渡し、親を探す羽目に。
 ちょっとイライラしながら、「何で誰も拾わないの!?」といったら、「忙しくってかまってる暇が無いからじゃない?」と返された。明日はクリスマスなのに、どうして年末になると焦るように人は忙しくなるのだろうか。
 両手に紙袋を持つ人、おいしいものを眺めてたくさん買う人、花を買う人、服を買う人、みんなみんな幸せそうだった。それなのに、落し物を拾うくらい簡単じゃないのかと思うのが私。まあ、最終的には良いことをしたって思っている自分がいるので、良いこととはいえなくなってしまう。
 ある人が、一日一善すつといって決めていたように、良いことって無意識にやることだ。だから、私はその人を心の中で批難していた。まさに、その人と同じ事をしているではないか!!
 とまあ、ともあれ、携帯の持ち主が見つかったら良いのだ。私はそれを知ることはできないけど。(笑)
 明日、クリスマスがとても楽しみだ。なんといってもメニューが断然今年は良いからだ。
昨日書いたように、私の家の三種贅沢、私が勝手に付けた言葉だけど、「靴、食、学」にかける家(うち)で、今日は「食」にかなりかけたと思う。
 大好きな、「よつ葉乳牛*1チーズフォンデュは定番で、今回初めて生クリームを購入。ケーキは市販のものを買うのに、お試しで食べてみたところ、かなり絶品!!美味ですよ。(笑)おいしいものを買う。本当に幸せ。