方言をつかいわける

 サルにも、方言がある!!

そうです!!びっくりですね。かなりびっくりです。やっぱり、人間と似ているだけあって言語とかやっぱりあるんですよ。うわ〜、すごいな。(はしゃいでます)
 人間みたいに、方言で差別とか生まれてるのかな?そうそう、聞いたことがあるのですが、独特の方言を持った人が、東京または関西で喋ることが、結構恥ずかしいらしく、知り合いが、広島・・いや山口?に住んでいて、関西に来たら、ある喫茶店でなまりが出てしまったらしくお店の店員はわからなかったそうだ。
 日本のように、日本語ひとつしかない国なのに通じないと言う不条理。しかし、それを面白く感じている友人もいましす。 将来は、方言についての何か関連した仕事をしたいらしい。
 私は、ある地方からある地方へ引っ越したとき、地方のなまりをけなされたことがある。悲しかったが、今思えば、けなした側が違う場所へ行けば、けなされるのだ。これはどうにもならないことだと感じた。言われたくなければ、そこに順応するしかない(笑)
 おお!なんだか最近ポジティブじゃないか私!!