有名人といえばそうだけど

 明日ブッシュ大統領が京都に来るらしい。見てみたいが、学校がある。しかし、最近やけにヘリコプターが飛んでいると思ったら、テロ対策だったのか・・。ブッシュ大統領をもし生で見てもまあ、そうかという話で終わりそうだが、いったい何をしにくるのか。テロだけは起こさないでほしい。
 外国人が周りにいない、イコール他国との交流が学生は少ないと言うことがわかる。留学生やハーフも少しずついるが、私は本当に日本語が喋れない人とコミュニケーションをとりたい。昔というより、小学生の頃はよくそんな経験をしていた。そういう貴重な体験は小さい頃からできたのに、英語力が無いのよね・・。
 英語と言えば、私の知り合いのクラスに外人・・完璧日本語がわからない人に、クラス半分がその人に間違った日本語を教えていたそうだ。それが、「バカ」とかそういう暴言や下品な言葉を。日本語がわからないからってそれは酷すぎる。そして、その外人は訳もわからずその間違った日本語を覚え喋っていたらしい。それなら担任の先生が注意をするとかしなかったのかが私は気になる。
 まあ、こういえば、そのクラスの人ばかりが悪いことになってしまうが、反対側から見てみるとその外人は大変キレやすかったらしい。だから手が付けられないから間違った日本語を教えるということをしたというわけだ。いわば、人間すべて両側から物事を見なければ、第三者は何も語れないのかな。一体何言ってるのか自分でもわからないや。
 外人が日本人を誤解していることが多いと聞くが、中にはまだ日本にサムライがいると思っている人もいるらしい。そしてそれは映画にも現れている。「タクシー」とかそういうのにも誤解日本が出てる。まあ、あれはわざともあるかもしれないけど(笑)というわけで、もっとコミュニケーションを取ろうではないか。