雨の降る町

 昨日は身の回りの整理でとても忙しかった。 片付け終わるともう2時間以上がたっていて、数少ない・・ちょっと多いかもしれない部屋にこんなにも時間がかかるとは予想もしていなかった。疲れ果てて、リビングに行くと雨が降っていた。
 今日も雨が降っている。とてもきつい雨だ。今日は出かけたかったのに・・。
私は雨が嫌いだった。 でも最近、ハチミツとクローバーハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)を呼んでいるうちに、自分も雨が終わる瞬間を見てみようとおもった。
 そしてその瞬間はなんともいえなく、自分の無力と自然に対し人間は小さい存在という現実を目の当たりにしたように感じた。家はビルでたとえると5階ぐらい?あちこち遠くのほうまで見える。 雨は激しく、視界をさえぎっていた。けれども、少しずつ少しずつ、太陽の光がさしこんできて、水溜りがキラキラ光りだす。 とてもいつも見ている風景に思えなく、自然が作り出したアートだと思った。大して意識しないところにこそ大きな発見がある。それは人間にもいえると思う・・。
 見つけ出したい自分だけの、新しい発見と、私を大きく変えてくれる大きな人物を。