とうとうこのときがきた

 今年は厄年なんですけど、そろそろお払いに行きます。
そういえば、お払いとかそういうスピリチュアル?なことでの詐欺に対し、
クーリングオフ制度が可能になったというニュースを見ました。
 いかにそういうことが世の中に浸透してきたかが分かるけれども、
逆に詐欺行為にまで発展してきてるんですね。
 私はマムが行った事もあるところに行くので一安心ですけど。

 最近家族全員で食事をする機会がめっきり減った。
何かと忙しいけれども、一人が欠けていたり、私が用事でいなかったり。
 なんだか寂しいものだね。
 意外と、私は小さい頃家が苦手だったりした。
家のほうが、自分を自分らしく生きていないような気がして、
幼いのに、深く考えたりしてた。でも今が家族で過ごす時間って大切だと思う。
 早く旅立ちたかった日々がもう懐かしく、今じゃあここにいたいとも思えるよ。
もうすぐ私も旅立つのかな?でも、努力が実れば実るほどここにいられる。
 大丈夫だよね。大丈夫だ。