今日からちょっとシンプルに

 ほど毎日徒然なっていたので、今日から2つに絞ります。(笑)
好きなアーティスト(芸術や音楽や)とか、すき放題に、何か紹介できたらいいです。
といっても、私が影響を受ける人は皆がよくよく知っているかと思います。
急に昔はやったものに興味を持ったり、遅れたり進んだりの人間なんで。
 
 今日は「津久井智子さん」*1
この人は人目作品を見た瞬間大好きに。消しゴムで出来たはんこは昔よく作りました。
といっても、まだまだ小学生の私には猫一匹大変だったんです。
間違いが通用しなかった消しゴムはんこ、こんなにも技術を持った人が作ると、
素敵な作品を生み出すことが出来るんですよ!!
 是非、HPみにいってください。
というわけで、この方の本をあさっていたら、今年はこういう感じでいきたい(年賀状を)
というものを見つけたので、参考に。毎年手作りでステンシルの型を自分で作っていたのですが
今年は彫刻刀を握りたくて仕方がない。中学生のころから、彫ることに並ならぬ興味を
持っていて、中学校で初めて木を掘る授業をすることになったときにすごく喜んだことを覚えている。
でも、懲りすぎて逆に難しくなって失敗だった。
 消しゴムを彫ってみよう。まず簡単なことから。

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)