涙腺が緩むのは暑さのせい?

 台風が3つ?(台風はなんという数詞をつかうんだっけ)も発生してますね。 一体どういう風に進むのかな。今週は夏の大イベントにいく予定だから、雨が降ったりするとものすごく困る。幻想的な世界が見れる予定なんだけど。
 そして、今日お部屋のお掃除をした。ピアノの椅子上に積んであった本、漫画の約20冊以上をキレイに本棚にいれて、最近ずっと本ばかり読んでいるから書斎みたいになってきて嬉しい。
 言葉を知らないぶん、知らない言葉が出てきたら辞書で調べるようになってきたのもいい進歩だと思う。
 本や漫画を片付けて、いらないものを捨てて、ある写真を撮ったカメラをそのままにしておいておいたのだが、なんとなく現像しないまま撮ってから約3ヶ月も過ぎている。なんとなくでも、こういう時は止めた方がいいとマムは言っている。まあ、いろいろ事情があってやめていて、でも捨てるのが何だからと迷っていたが、案外捨てればそれはそれでよかったと思う。迷ったときは進め!
 その後、掃除機(これはマムがやってくれて)をして雑巾がけで部屋の隅々まで思いっきり磨き上げる。3時半から初めて5時も終わるぐらいに終わって、だいぶ働いていたことになる。それだけでどっぷり疲れて、どんなけ自分に体力がないかわかった。
 お肉を食べなきゃ。受験前は太るのが一番らしい。

(関係ないが)今日の印象的な出来事は「いつみても波乱万丈」*1という番組に出ていた 劇団ひとりさんだった。 パイロットの父親を持つお坊ちゃん(表現がおかしい)?。
 想像力豊かだなと思っていたのが最初で、電車男のイメージが強すぎてあまり知らなかったが、是非劇団ひとりさんが書いた本を読んでみたいなと思った。
 まだ、知らないことが多くってどんな人かは計り知れないけど、たくさん努力とかして辛いときもあっただろうけど、こうやって今波にのれるのは素敵なことだと感じる。またこの人が出ている作品を見てみたいと思えた。
 「嫌われ松子の一生」は必ず見よう。

陰日向に咲く

陰日向に咲く