空はいつも違うのに同じに見えるときがある

 今日、ちょっと疲れていて胃が痛かった。ストレスはすぐに胃にくる私。
でも、いつもと違うのは決して泣き言を言わずに、最後まで家に帰るまで
我慢したこと!えらいのかこれは。まあ我慢できる範囲で、自分に甘えず
人に甘えないで一日を過ごせたと思う。
 ふと、帰りの電車の中で思ったことが、自分の今いる立っている場所。
ここは、空間で言うと空中なんだろうって。地に足はついていないんだろう
って思った。そうすると、教室も、家も空中にいることになる。
 じゃあ、日常生活で通学路も、コンクリートで電車も、家も学校も
だったら、いつ私は地球に立っていることになるんだろうって思うと、
やっぱり土だと感じた。
 土は、虫が苦手だからあまり触らないけど、本当に自分が立っていると思うのは、土の上に立ったときだなって、そう思ったんだ。
 人生も、もっと自然に生きていけば足がつくんだよ。なんだか楽しくなってきたな。

 話を変えると、今日、「天才!志村どうぶつ園動物の子供たち大集合スペシャル!!パン君がちびブルドッグ5匹とお使いへ」(長いな)に、土屋アンナさんが出ていた。なんだか久しぶりにお顔を拝見。
 やっぱり、子供ができると、母親は強って感じでオラウータンに対する優しさがあった。マムは箸の持ち方が気になったようだったけど(笑)
 本当に素敵だな〜。(笑)

Change your life

Change your life