やらねばぁ、ばぁぁぁぁドップラー効果

sukeko2006-05-08

 今日、MS*1のエレベーターで、自分とはまた違った世界の人に会った。う〜ん、非常に言い換えることが困難である。しいて言えば、茶髪にピアスに、タバコが似合うような人。しかも、女性である。
 最初、MSに入れないらしく、まわりをうろうろしていた。それもそれで、怖かったのだが、私がオートロックをはずした途端、一緒に中まで入ってくる。オイオイ、これじゃあ防犯の意味がないじゃないか。
 しかも、帰ってきたのが7時45分頃で、もちろん管理人なんて帰っているし、まわりに大人もいない。これはしまったと思ったが、そんなこと言ってられない。
 そもそも、本当の事いうと、別に格好がどうとか、言葉遣いがどうだとか、私には関係ないし、被害とかも受けないし、なんとも思わない。ある友人が言っていたけど、「こういう人のほうが、世の中をしっかりと身に染みて感じてわかってるし、言ってることは正しい人が多い」と。たしかに、世の秩序とか法律とか無視する人もいるけどそうして、今を過ごしているのも、きちんとした理由があるのだ。
 最後に彼女はエレベーターに乗り込んで、無言でただ乗り物は登っていくが、後姿からは私には何もわからなかったけど、最後泣いていたような気がする。
 勘だけは当たる、この野生人のあたい。まあ、そんなことはほっといて、
人はそれぞれいろんな思いを持って生きている。それが正しいとか間違ってるとか、自分ではわからない。だから正しい道へと手を差し伸べてくれる人を求めるのだと感じる。その選択すら間違わないように、ひたすら歩んでいくよ。どこまでも、頑張る私。
 頑張れ、彼女。どんな日も365日同じなんてありえないから。楽しみがある。楽しめ!楽しもうよ!

*1:マンション