ちょっとこれから旅に出ます

 昨日つめを噛んで噛んで噛みまくる人に電車内で会った。だいぶ癖なんだろうなっと思って終わればよかったのだけど、多分35〜40代の男性は全てのつめを噛んでいた。つまり10本の指を。まわりも、少々不思議に思い私も本音を言うと怖かったので3メートル離れた場所に立っていた。
 爪は大丈夫なのかな。そういえば、私の友人もイライラすると爪を噛むといっていた人がいたな。よっぽどイライラしていたのかしら。なんだか妙にあの場面が頭の中に残って仕方がない。男性は結婚しているらしかった。ちょっと観察癖で、発見した指輪。
 電車の中っていろんな人に会うなあとしみじみ感じる。

 それから昨日の時間をちょっと戻って、思ったこと。
例えば、鉛筆や消しゴムを落とす。そのとき落ちた場所が、持ち主の手を伸ばせばギリギリ取れる範囲であり、かつ前の席の人に近かった場合。そういう場合はどうするのか!?
 そう、それがまさに自分に起こっていた昨日。私は手を伸ばして拾ったのだけど、前の席の人が屈んで取ろうとしてくれていた。
 「ごめんね、ありがとう」といってそれからまた普通に過ごしたのだけども、屈んでまでしてくれたのに、取ったのは マナー違反?!
 でも、それから何時間かして隣の人がペンを落とす。落ちたペンは前の人の椅子の真下に。これはどちらにとっても取りにくい。
 しかし、落とした人はそのまま動かない。「ええっ」と思ってみていると、前の人が取ってくれる。それから小さい声で「ありがとう」。
 
 よくわからない。なんだかちょっと違和感があって、胸の奥で何かが沸騰してきた感覚で、いやおかしいだろうなって思った。
 自分が一人でできることは一人でやろう。でも、一人と独りは違うから、
周りに人はいて欲しい。でも、手助けばかりするのではなく、周りから見守ってもらいたい。それでも、できない時こそ協力して生きて生きたい。そんな風になりたいと考えさせられた。