肩書きにこだわるな

 いくら、大量の広告があるからいいとか、名前が通っているから必ず自分も大きい人間になれるとか、そんなこと関係ないんだよ。
 自分の価値を作り出す場所を、肩書きがあるから、そんな場所で必ずしも築き上げることができるわけじゃないんだ。そういつも言われてきたじゃないか。っとまたやっと気づけたことがあった。
 自分は、どこかこれと決めたらここがいい、これ以外はだめだってそう思い込む癖がある。悪い癖だ。頭の中がカチンコチンなのかもしれない。
 だからといって、いつもそしてこれからもそんな自分で異様とは思わない。日々精進。
今一歩踏み出せるのかもしれない。見て気がついて、行動して気がつく。そんな毎日。
 
 私は、某有名な場所に習い事をしようと思っていたのだが、肩書きにこだわりすぎていたのだろう。その場所に行く前から、私は絶対ここがいいと思っていた。だから、マムがもっと視野を広く持ちなさい。それから自分に会った場所を見つけたらいいでしょ?といわれ続けていたのにも関わらず、その意見を聞こうとせずにどしどしと踏み込んで言った。案の定、「飛んで火にいる夏の虫」!との如く、撃沈。壁が大きすぎた。いや壁というべきか、自分の限度を理解してなかったのかもしれない。
 そこで、やっと気がつく。またやっちゃったよって。いつまでたっても大きくなれやしないな。
 ってことで、反省した私。今度はマムの言うことをしっかりときき、マムのお勧めする場所にTEL・・・・・、かなりいい感じ。どうして、マムはあたりが多いのだろうか?
 不思議。まあ、そういうわけで、今度は上手くいけるといいな。(笑)