私はなに利き?

 最近、本当に良く左手を使うようになった。利き腕は右手だが、物を取るときも定期券を入れるときも、何故だか左手を良く使う。
 私は、小さいころ左手の握力が強かった。そのときもずっと右利きなのに、不思議だ。もしかしたら、左利きなのを無理やり右利きに代えたのではないかと思うぐらい良く使うのだ。
 左手では文字はかけないし、箸ももてない。それでいて、ちょっとした事をするとき真っ先に左手が伸びているのだから、自分でもびっくりだ。
 それは、母親にも言えることで、私と全く同じ症状が出ている。不思議で堪らない。
そういえば、さっきドアを無理やり左手で閉めたものだから、挟んでしまって今痛い。(笑)