素敵な会話?うんそうだよ。

 今日、髪の毛を切りました。私は何か心境が変わったり、新しいことをしようと思うと髪を切るのですが、今日はなんとなく切りました。
 人見知りをしないので、店員さんと仲良く喋ります。ですが、実は美容院は同じ店を回るのが好きではなかったのです。前住んでいた所では、2回行ったら良いほうで、転々と回っていましたね。
 ですが、今日行ったところはなんと3度目!!私にしてはすごい。そして何よりもそこが家からかなり近く、雰囲気が良いところなので多分、無性に気に入っていると思います。不思議。
 だからかな、3度目となると言葉が次々と流れるように話せたし、仲良くなれた気がする。今日話したのは、私と同じ経験。都道府県を転々として回っている私は、少なからず、同じ経験をしている人と合う確立が少ない。ましてや、転勤族なんてめったにいない。
 そのせいか、今日私の担当に当たってくれた、3人の女性。多い?カット、シャンプー、マッサージの方だけど、カット以外の女性は始めてあった人だった。聞いてみると、その2人とも転勤した経験大有りで、話がすごくあった。
 正直、私の心配は以前いた場所から、私の存在は消えてしまうかだった。だから後ろを振り返ってはちょっと前に進みと一歩進んで二歩下がるだった。今は違うけど。
 それで、「昔友達で、今は遠く離れた人とはどうしていますか?」と聞いてみた。「大人になっても友達で、離れているから会いたくなるけど、今ここにいる人と一緒にいることが楽しい」と。ちょっと安心した。今9歳の頃の友達と、メールや文通をしている。とてもとても離れている人と。7年間も会っていないのに、友達。知らないこともいっぱいあるけど友達。それはそれで良いんだ。離れていても、同じ生きている人間なのだから。
 
 髪を切り終えて「私と同じ経験している人いないんやけど、なんか嬉しいな・・また一緒に喋ろうね」と言われた。営業だから言われるような言葉じゃなかった。私のほうが嬉しかった。 
 私はとても好きな人がいた。ある先生だった。とても好きで、その人の幸せを今願っている。そのことを友人に話したら、「それは先生だったからじゃない?先生という生徒と先生の関係で、その人の本質を知らないから・・・」そう言ってくれた人も先生が好きだった。
 お金を払い、それに見合った奉仕をしてくれるから・・・。だけど、その先生は違うと思う。なんと言うか、今あってもお金を払っていない今でも、心配してくれる。それは先生の本質と言うものであったのではないのかな?
 今日の美容院の人もそうだ。私はわかる。心からそう言ってくれたと。お金で動く言葉など、相手の心に通じますか?通じないよ。嘘の言葉は、すごく固い固いカチカチのハンマーみたいだから。
 なんというか、今日はすごくいい気分。言葉って良いな。それを扱える人がすごいと思うな。