選挙

 今日、学校の登校途中に、小学生が・・たぶん小学校2年生ぐらいの女の子たちが、神妙な顔つきでなにやら複雑な話をしていた。 耳を澄ますと、なんと選挙の話をしているではないか。
 自民党は●▽□だよね。」「いやいや、社民党は・・・」
という会話をっしょっしょう小学生がしているではないか!!本当に、夢のない子供たちだなあっと思いました。私が小学生の頃なんて、アニメの話とか、昨日どこどこへ行ったとかど〜〜っでも良い話をしていたのに。只単に無邪気だったのかな??いやいや、今の子供たちっておかしいよ。夢は何ですか?社長?秘書?サラリーマン??
 といってもですね、私も夢のない子供ですよ。絶対にアイドルは追いかけないし、可能性のない恋はしない。こんなにも非現実主義者みたいにみえるのに、かなりの現実主義なのですよ。
 只、最近はにむかってるのかなあ〜?(のほほん)