いろいろあるけど

 最近、めまぐるしく自分を取り巻く環境が変わってきている。
いい意味でいえば、人生を学び始めてる?
 う〜ん、そんなたいそうなことではないな。
愚痴になってそうなので、読んでくださる方だけどうぞ。
 私論でした(笑)



学んだことはまず一つ。
 人は個性を持っているって、当たり前たけど、
実際仲のいい友達も様々な性格で、でもどこか共通しているような気がしていた。だから、気があるのかもしれない。
 それでも生きていたら、そうじゃない人たちに接する機械が多い。私は敵意や嫌悪という気持ちは持つんじゃなくて、その人を知らなきゃいけないといつも心に留めていた。 
 実際それは難しく、1回や2回遭うだけじゃわからないもので、もっと深く話して気がつくことがある。知り合って、特に親しいわけじゃない人と、2年後とてつもなく大事な友人に変わる事だってある。
 
 しかし、最近私を取り巻く環境では、自分の意思を見事に押し付ける人たちで溢れてきた。 一人は、私にとってそういう考え方もあるんだ〜っと、納得させられた。いろんな意味で、泣いたり笑ったり、辛かったりしたけど、この機会が今あってよかったと感じることが出来るように今はなった。 そうして、人として成長していきたい。 もう一人は、私の嫌いな考え方で、押し付けられ今日 あまりにイラついて家に帰ってきて母に愚痴った・・。
 とにかく、ばかばかしくてイラついて、ムカついて、それでも知らなきゃならないのかと思うと、もう知りたくもなくなった。
何が大切で何が必要かなんて私はまだわからない。

 大切なものもあるけど、それ以外に大切なことや知らなきゃならないことは今からしっていこうと、多くのことにチャレンジしている。
 
 知ろうともせず、見ないフリをして自分の殻に閉じこもってるのはどっちだ。
 直接いえない私の弱さを嫌だと思うけど、結局私も、昔の私も、そうだった。
 知らないままで、壁にぶち当たって、一回思いっきり悩んで泣いて、それで壁をぶち抜いて、また新たな壁にぶち当たって。

 成長ってそんなものじゃないかな。 いつか難しいと思ってたことが簡単になるようにと、励めよ。