話せば分かる

 昨日あったことは、正直わたしにとっていいきっかけだったと思う。
この先、また同じことで爆発してうわ〜〜って感じになるかもしれないけど、
多分それはそれで必要なんだろう。 今日朝起きてめちゃくちゃムスッとして
飢えたライオンみたいになっていた私も、今日は絶対家から出かけなければならなくて(強制)どうしようか迷っていたとき「行ける?」とマムの声が。
 怒ってたんだけど、ムカついていたんだけど、本当に意志の弱い子で、
すぐについていくヒヨコの子。でも、気まずく、まだむ〜って感じで。
 でも、電車に乗って、買い物をし始めて、よくよくマムの顔を見ると
結構疲れてる。そりゃ毎日、掃除洗濯買い物、疲れるよね。
 ご苦労様。ありがとう。
それで、もう仕方がないと一日中歩いて、探しまくって(なにをっていう目的はなくただ漠然と気に入りそうなものを)。2回のお茶をして最後に、いつもの店でで大好きなコーヒーを。かなり歩いたので、甘いもの(ミルクたっぷり)がすごく嬉しかった。
 で、少しずつ話し出すうちに昨日の話題に来て、「いいたいことがあったら言って」とマムの一言で溜まっていた台詞(非常に考えた、が省略しまくって考えなしに)をはっきりいい終える。少し涙が溜まりそうな予感がして、お店の中だしぐ〜〜っと我慢すると、マムもちゃんと答えてくれる。 
 そんで和解?というか私ももうこれでいいや、満足した。ってことで終わり。
いつだったか、小学生のころにも和解したことがあったっけ。
 きっと、本音のぶつかり合いは時間が要る。私はね。でも、これでよかった。
明日がある。未来がある、今は今を見つめたらいいんだね。