一言送りたい。

 今日、またまた電子辞書でいろいろ調べていたら、ものすごく心に響いた言葉があった。
それは、ある人にいいたいし、また自分も言われて何故か身にしみた言葉だった。
 英語で、「never say die」って弱音を吐くな
って意味なんですね。本当に何も知らない私にとっては、新たな知識でした。
 死ぬというなっという感じで、弱音を吐くな、私には、弱音って死ぬって言っているようなものなんだなって。
弱音って、なんだろう。くだらないことに、弱音を吐いて、本当に弱音を吐きたい人にのしかかって、口をふさぐ、そんなものじゃないでしょう。
 だから、人間一度傷つかなくては、優しくなりません。優しくありたい、強くなりたい、もっと愛されたいと思うなら、自分なんかじゃなくて自分も頑張ろう。
 それなのに、自分なんかといって、本当は一番自分しか見てないなら、一度聞いてみてください。声を言葉を。
それが、あなたに一番大切なものだから。