のんびり過ごそう

 今日、休日というわけで、すごくのんびりとした日を過ごしている。いや、正確には金曜日で休日ではないが、学校が休みなので、おもいっきりテスト明けの疲れをぶっ飛ばすために外に出た。
 最初、ずっと借りていた本を返すために図書館に行き、その帰りに、ずっと行きたかったパン屋さんに行った。もちろん一人ではなく、マムと一緒に行ったのだが、とうとう私も花粉症になってしまったらしい。花がとても気になり、図書館ではずっと苦しくって、本を読める状態ではなかった。(正確には雑誌)大好きなモデルさんが載っているものを探したのだが見つからなかった。
 そして、念願のパン屋さんでのお昼は、パン食べ放題というわけで、何年ぶりかの食べ放題。基本的に食べ放題は自分があまり食べないため行かない。それで、かなりの空腹の二人。思い切ってたくさん頼んだのだが、(食べ放題だが、店員さんが持ってきてくれる。パンを)メインのものを食べて、そしてデザート、ジュースそしてパン。これは胃に入らない。それでも、店にいる少ない店員さんにたくさんのお客さん。急がしそうで、大変そうだった店員さんにわざわざ持ってきてもらったパンなのだ。これは食べなくてはっと、思いっきり無理して食べた。
 
 そして、マムも苦しいながら聞かなければいけなかったことを聞いてきた。今言うなよといえるその言葉・・・「晩御飯なに食べたい?」「・・・・・考えられません」無理でしょ!絶対無理でしょ。おなかいっぱいで食べ物も見たくない状態。考えられないでしょ。というわけで、まあ、今晩は適当にしてっといって、何になったのだろうか。本当に多分、簡単なものだろう。まあ、そういうほうが私は好き。こってこってで、脂っこいものより、私は純日本人。さっぱちが好き。嗚呼、でも日本料理とか奥深いものはだめ。(笑)
 それから、食後に、買い物へ。
 本当は春コートを買いに行く予定だったが、重たい本に、重たいおなかを引きずってうろうろすることは不可能だと思い、先ほど探していた雑誌を買って、食料品売り場をマムだけ行ってもらい、(私は荷物もちというわけで座って待っていた)それから、自宅に帰宅。
 

 しかしながら、いいことの後には何か裏があるのか、見事、押してはいけないボタンをマムが押してしまった。騒音と共に、あっ・・・・やばい。って思った。そういえば、つい3ヶ月か2ヶ月ほど前、私も押したなあって思ったそのボタン。緊急隊でも来そうな予感・・。まあそれを冷静に判断し解決したマム。本当に冷静だよな。(笑)それに負けず、私も、疲れはてて眠かったのか、(いや、多分10時間寝続けたのだが)ぼ〜っと見て、鼻で笑っていた。家にいるときにしか出ない癖。鼻で笑う。多分、皮肉のように聞こえるが、冷笑ではなく、微笑のときに使う。うん?わからない?。いや、でもそうなんだから仕方がない。人間癖は以外に多いものだ。自分の気がつかない癖より自覚していた癖のほうがありがたい。
 まあ、とにかく楽しかったような、花粉症に苦しめられたような気もする午前午後。今夜は雑誌を見ながら、うたた寝。(笑)