SETUBUN

 節分というのは立春立夏立秋立冬の前日のことで、特に立春が1年の初めと考えられることから春の節分が最も重視されており、一般には単に「節分」といえば春の節分を指すものとなっています。
 これは立春を新年と考えれば大晦日に相当する訳で、そのため前年の邪気を全て祓ってしまうための追儺の行事が行われます。その代表が「豆まき」というわけで、今年も大豆を食べていたのですが、やはり数が多くなるにつれ少し悲しいような気持ちになりましたね。(笑もう老化現象化よっ!)
 そこで、今年よい一年であるようにと、豆まきを力いっぱいやりました。外に向かって私*1が思いっきり飛ばしたところで、なんだか「鬼は外」をちゃんとし終えた気分にならなかったので、マムと一緒に、ベランダから、思いっきりまいたわけです。(笑)
 もちろん、したには人がいない時間を見計らってやったのですが、当たったりしていたら本当に申し訳ないです。お許しを。
 ってなことで、今年もよい年を切り開いていきたいと思います。

*1:球技とかテニスやバスケはできるが、野球系統が苦手で、あまり飛ばない