cigarette 私が苦手なもの

 私は、タバコが苦手です。声帯が弱いせいか、タバコのにおいに敏感で、拒絶反応に近いくらい避けてしまう。学校の登校中、目の前に歩きタバコをしながら歩いている男性がいるとしたら、眠くたって、疲れていたって走って走って、その人から6mぐらい離れるまで走る。(笑)
 また、電車を待っている時間、回りは、おじさんばかりに囲まれるため、タバコのにおいが染み付いている方が良くわかる。そんなときは、マフラーを精一杯鼻を覆い隠すぐらいくっつけて、ひたすら耐える。
 一度、もろにタバコのにおいをかいで、一日で喉を痛めたことがあるので・・。これ位してしまうのだ。
 そして、今日ダディーがタバコをすっていて、その匂いが私が食事している間ににおっていたため、「食事中はタバコをすわないで!!」っと怒り気味に言うと、何も言い返さないダディーだけど、ほんの少し顔を曇らせた。正直、私のダディーは子供っぽいところがある。
 それから、食事をし始め、一言・・・・「キレテナイ」  えっ!えっ!え〜!長州 小力!?っと、思いきや、なんとお漬物がちゃんと切れていなかったらしい。(笑)
 私のマムの必殺技、チョウチョ切りである。包丁は、結構いいものを使っていても、お漬物だけは、何故か最後まで切れていない。しかも、漬物に限ってだ。何がそうさせるのか?
 しかし、ダディーの一言は、思いっきり噴出しそうになった。しかも、普通に「切れていない」といえばいいのに、あの小力の言い方にそっくりだったもので。(笑)
 嗚呼、面白かった。また、言わないかな〜。(クスッ)