何が大切か

 今日は、早く家に帰れて、のんびりする。どうしても知りたいものがあるのだが、なかなか見つからなくてイライラしていたところ、よく考えたらこんなことしている場合じゃないような気がしてきた。
 なんだか、少し落ち着きがないのは、もうすぐ受験生が試練のときを迎える日だからなのかもしれない。それもそのはず、もうすぐセンター試験なのだ。私はまだ受けない。けれども、受験生が近くにいると、そのオーラが痛く、そしてまたあのころの自分を懐かしく思った。
 ふと最近思うのが、このままの調子でいいのだろうか、と。やりたいことばかりしている自分に腹が立っているのかもしれない。それを変えていけない自分もいる。
 やっぱり、初志貫徹でできること、小さいことからこつこつ頑張っていこう。