実はですね

 私、実はかなり耳が良いのです。いきなりなんだよって感じですがね、耳が良いのです。耳が良い人だからといって歌は苦手な私。なのに、(半分)絶対音感っぽいのがある。ホント変なんじゃないかと思われる方もいらっしゃるでしょうけど。事実そうなのだから変えようが無いですよ。
 今日の、帰り(電車の中)斜め前に一人の男性が座っていました。その人が聞いている音楽、ヘッドホンを付けていても、私が普段音楽を聴いているときぐらいの音が聞こえてきたのです。 また変なこと言いますが、耳がよすぎると大きな音って嫌いなんですよね。だから、普段からボリューム2ぐらいで聞いてるんですよ。それで十分です。(笑)ライブとか行くのは好きなんですが、そういうところ以外ではノーですね。
 ただ聞こえているだけで良いのですが、端から端まで聞こえるくらいの音楽を、耳で直接聞いていると人はどうなるんでしょうかって思っちゃいました。なんとなく書きたくて書いちゃいましたが。
 もっとも、私の耳は電気の音?電波?とか結構聞こえるときがあるんですよね。不気味がられるのいやだから、内緒にしていますが、けっこう聞こえて、中2〜3がよく聞こえていましたね。 寝る前も聞こえるから、本当に静かな場所って無いですよ。(汗)
 だけど、ピアノを習うのをやめてからでしょうか、少しずつ聞こえなくなってきました。やっぱり、耳って不思議だよな。